マチカネフルート

マチカネフルート

2018年8月6日 天国へ

  • 生年月日:1990年4月5日
  • 性別:牝馬
  • 品種:サラブレッド
  • 毛色:鹿毛

競走馬を引退後、乗馬クラブで乗馬として過ごしていました。馬房では強気ですが、外に出ると大人しくなります。
★スポンサーホース

8月6日にスポンサーホースのマチカネフルートが亡くなりました。28歳でした。

マチカネフルートは、乗馬クラブで乗馬として長い間過ごし、脚を痛めたため引退しホーストラスト北海道へやって来ました。

マチカネが入厩した年は、同じ歳のサンデーズシスとカーリーエンジェルも入厩したので、3頭で放牧し放牧場所が変わっても、3頭仲良くしていました。

おぼつかない足取りでしたが、放牧地を歩き回って青草を食べたりしていて、マチカネなりにのんびりとすごしていたように思います。

脚の状態が少しずつ悪化していき、今年の春頃に転んだ時に自分で立ち上がれなくなったので、スタッフが手助けをして立たせました。
日中は、様子を見ながら放牧し夜間は馬房で過ごしていましたが、馬房でも倒れてしまうようになったので、広い馬房に移しカメラを付け見守りました。
倒れる度に、体を支えて起こしマチカネも頑張って立ち上がりましたが、5月には自力で立てなくなったので体を吊って立たせるようになり ました。
食欲もあり、疝痛等にもならず脚以外は元気だったので立たせると、牧草をモリモリ食べていたので、前肢が辛そうなときは鎮痛剤を打ってなるべく楽になるようにしました。
しかし、8月6日の朝に数回倒れたので吊って立たせましたが、自力で立てなくなり横になってしまったので、安楽死の処置をしてもらいました。

ホーストラストに来た頃は気が強く、なかなか他の馬達に馴染めませんでしたが、時間がたち生活に慣れてきてからは、カーリーエンジェルとサンデーズシスと本当に仲好く過ごしていました。ここにきて仲間ができ、一緒に過ごし、幸せだったと思ってます。
自分達も本当にいろいろと勉強させてもらいました。あとは天国から仲良しだったカーリーとシスを見守っていてね。
本当にありがとう。

 
マチカネフルート1
マチカネフルート2
マチカネフルート3
 
マチカネフルート4
マチカネフルート5
マチカネフルート6