ミント

ミント
  • 生年月日:1993年1月1日
  • 性別:セン馬
  • 品種:サラブレット
  • 毛色:

名前は、ミント。
1993年1月1日生まれの、男の子。

乗馬として過ごしましたが、余生をホーストラスト北海道で過ごさせたいと言う馬主様のご希望でやって来ました。

初めはビクビクしていましたが、少しずつ慣れてきています。もう少ししたら、少しずつ放牧をしようと思います

3月25日に預託馬のミントが亡くなりました。28歳でした。
ミントは乗馬クラブで乗馬として過ごしていましたが、乗馬の引退を機に馬主様がのんびり余生を過ごさせたいという事で、ホーストラスト北海道へ来ました。
入厩の時は、同じ乗馬クラブにいた馬のホワイトブーツと一緒に来ました。ほかの馬達と放牧する前にブーツと馬場に放牧をしましたが、馬房に戻そうと連れに行くと捕まらなくなってしまって、馬場をグルグル走り回っていた事がありました。その後、環境にも慣れてきたところでみんなと放牧をし始めると、すんなり仲間に入りボス的存在のエイシンキャメロンと牧草を食べるようになりました。足や顔に擦り傷をする事が多く、右目の眼球をケガしたことがありました。見えなくなってしまうのではと思いましたが、毎日点眼し目を保護するために眼帯を付け治療をしたら、昼夜放牧に支障がないくらいまで回復してくれました。
高齢という事もあり、痩せてしまうのでエサを3回にしていましたが、ミントは食欲旺盛なのでエサの時間には馬房の入り口に来て待っていました。食べることが大好きで、モリモリと食べている姿が思い出されます。
馬主様が会いに来られた時には、おやつを貰ってとっても美味しそうに食べていて、そんなミントを見て馬主様が「可愛い、可愛い」と言っている姿がとっても微笑ましかったです。
あまりケンカをしたりする事はありませんでしたが、仲良くしていたサンデーズシスの所に他の馬が来ると、怒って守ろうと一生懸命でした。
ミントがホーストラスト北海道で過ごした約3年9ヶ月、のんびり過ごせたかなぁ。ミントからは、沢山の事を学ばせてもらいました。
これからは、空の上からみんなの事を見守っていてね。
ありがとう、ミント。

ミント
ミント
ミント
ミント
ミント
ミント
ミント
ミント
ミント