ラスカルスズカ

ラスカルスズカ
  • 生年月日:1996年
  • 性別:セン馬
  • 品種:サラブレット
  • 毛色:

競走馬を引退後、種牡馬として過ごし種牡馬を引退後は数年間、乗馬馬として過ごしホーストラスト北海道へ来ました。

現在は環境になれるまで、日中数時間放牧して様子を見ています。エサも牧草も良く食べ元気に過ごしています(^^)

ラスカルスズカは、サイレンススズカの弟と言う事もありますが、競走馬時代すごく頑張り活躍し人気もありました。しかし重賞を勝っていない為、功労馬の助成金対象馬ではないので、スポンサーホースとして受け入れ、スポンサー12口募集させて頂きます!

ラスカルスズカの幸せな余生を過ごす為の、皆様のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします!

8月8日に、スポンサーホースのラスカルスズカが亡くなりました。
死因は解剖の結果、胃袋を押さえる大網という組織が老化の為剥がれ、捻れて糸状になり腸に絡まって疝痛を起こし、それが原因で亡くなりました。ホーストラスト北海道へ来て3年4ヶ月、24歳でした。
ラスカルは、2017年4月に乗馬クラブからホーストラスト北海道にやって来ました。
来た頃は後肢のケガが酷く、落ち着くまでは少し時間がかかりました。放牧に出るようになってからは、なかなか他の馬達に馴染めませんでしたが、牝馬のレディージェーンが気に入り一緒に仲良くしていました。しかし、入厩した時の後肢のケガが古傷となり、定期的に腫れて熱が出たり、疝痛を頻繁に起こして治療の為に馬房で過ごす事が多くなって、なかなか本当に仲が良い友達に巡り会うことができなかったような気がします。
昨年入厩したトウショウビームとも少しの期間、一緒に放牧し仲良くなりましたが最終的に度々ケンカをするようになりました。ラスカルはストレスで疝痛になる事もあったので、無理に友達を作らず1頭でいるほうが良かったのかもしれません。
ご飯を食べている時は人に怒ってきますが、基本的には人懐こいラスカル。ファンが多くみんなに好かれていたラスカル。おとなしい性格と表情にスタッフも癒されていました。
競馬、種牡馬、乗馬と本当に頑張ってきたラスカル。もう少し長生きして欲しかったけど、これからはみんなの事を見守っていてね。
ラスカル、本当にありがとう。

 
ラスカルスズカ
ラスカルスズカ
ラスカルスズカ
 
ラスカルスズカ
ラスカルスズカ
ラスカルスズカ