ダイタクバートラム

ダイタクバートラム
  • 生年月日:1998年4月2日
  • 性別:セン馬
  • 品種:サラブレッド
  • 毛色:鹿毛


2003年GⅡ阪神大賞典、2004年GⅡステイヤーズステークス、2004年GⅢ北九州記念と3つの重賞を勝っている功労馬です。競走馬を引退後、種牡馬として過ごしていました。大きい体のわりに、性格は大人しく可愛い顔をしています。

4月25日に、スポンサー功労馬のダイタクバートラムが亡くなりました。25歳でした。
ダイタクバートラムが入厩した頃は、種牡馬をしていたのもあって、かなり迫力があって恐かったというのが、第一印象でした。実際、手入れをする時に噛ったり蹴られそうになったりとうるさい馬でしたが、歳を重ねるごとに、穏やかな馬になりました。おとなしい馬や牝馬、子馬や目が不自由な馬達がバートラムとは牧草を食べたりしていました。馬見知りが激しいロサードもバートラムを慕っていつも一緒に過ごしていました。
さく癖をするバートラムは、度々 疝痛になり馬房で過ごしている時もロサードは馬房の近くで心配そうにしている姿を見かけました。
約11年8ヶ月という長い間、ホーストラスト北海道の仲間達と過ごし、沢山の方々に可愛がってもらえたバートラム。
馬達の面倒をみてくれて、ありがとう。沢山の思い出を、ありがとう。これからは、空の上からみんなを見守っていてね。
ありがとう、ダイタクバートラム。

 
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム
 
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム
 
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム
ダイタクバートラム