グラジオラス

グラジオラス
  • 生年月日:1998年3月23日
  • 性別:セン馬
  • 品種:サラブレッド
  • 毛色:栗毛

競走馬を引退後、乗馬として過ごしていましたが腰を痛めてホーストラストへ。ニンジンを食べるとべーっと舌を出したりします。

名前は、グラジオラス。
1998年3月23日生まれの、男の子。
競走馬を引退後、乗馬として過ごしていましたが、腰を痛めてしまったので 馬主さんがホーストラスト北海道で余生を送らせてあげようとやって来ました。

ご報告が遅くなりましたが、2月11日にグラジオラスが21歳で亡くなりました。

3年前、スポンサーの方を通して馬主さんから連絡が入り、余生をホーストラスト北海道で過ごす事になりました。来た当初は腰が悪く、横になると自分で起きるのが大変でしたが、年齢的に馬房だけで過ごさせるのは可哀想なので、様子を見ながら日中放牧をしていました。そうしたら少しづつ腰のほうも良くなり、他の馬と放牧できるようになり、天気の良い日は昼夜放牧もしていました。
また、偶然ですが牧場にはグラジオラスの母サンデーズシスが余生を送っており、一緒に放牧する事はできませんでしたが、一度だけ顔をあわせたことがありました。その時は、少し気が強いサンデーズシスも穏やかな顔で、息子と鼻をあわせてお互い思い出した様な感じでした。

ホーストラスト北海道に来て、幸せだったかな?
お母さんのサンデーズシスは29歳、頑張って生きています。お母さんと、他の馬達を見守っていてね。
ありがとう、グラジオラス。

グラジオラス
グラジオラス
グラジオラス
グラジオラス
グラジオラス
グラジオラス